◆ピアノを弾く人に100の質問◆
2006.3.31現在


1.まずは軽く自己紹介。お名前・性別・お住まい・年齢・ご職業などどうぞ。
伊藤雅美・♀・福岡県某所・年齢不詳・とりあえず音楽で生計立ててます。

2.ピアノ歴は何年ですか。
3歳からやってます。

3.演奏するジャンルは何ですか。(クラシック・ジャズ・ポピュラーなど)
その時に必要なジャンル

4.ピアノを始めた理由は何ですか。
ヴァイオリンの師匠がピアノもやれと言ったから

5.初めてのレッスンで使った教本は何ですか?
やさしいバイエル(多分)

6.これまでに師事したピアノの先生は何人いますか?
5人以上

7.ピアノをやめたこと(やめたいと思ったこと)はありますか?その理由は何ですか?
あります。師匠が怖かったから

8.弾きたいのに弾けなくなったことがありますか?その理由はなんですか?
あります。理由はさまざま。

9.腱鞘炎になったことがありますか?どのくらいで治りましたか?
あります。気がついたら治ってるけど気がついたらまたなってる

10.指を守るために料理・裁縫・工作などの危険な作業や、バレーなどの突き指しやすいスポーツを避けていますか?
普通の日常生活を送っています。料理中に包丁で指切ったりも良くある〜〜
この間は指ヤケドしました(笑)


11.現在、練習している曲はなんですか?
いろいろ

12.現在もレッスンを受けていますか?月に何回くらいですか?
受けています。不定期で

13.初めての発表会はいつでしたか?演奏した曲は何ですか?
多分3歳。ヴァイオリンの発表会。曲は『山の音楽家』。楽譜は先生の手書きだった

14.これまでに発表会は何回くらい出ましたか?
2歳から18歳くらいまでは年間平均2回以上?通算???

15.発表会で大失敗したことはありますか?どんな失敗ですか?
特に失敗はありませんなぁ

16.コンクールに出たことはありますか?結果はどうでしたか?
あります。
結果?本選までは行きましたよ。国際コンクールで。


17.リサイタルを開いたことはありますか?
あります

18.これまでに演奏した中で一番小さい会場・一番大きい会場はどこですか?
小さい会場・・・民家
大きい会場・・・マリンメッセ


19.海外で演奏したことがありますか?どこの国ですか?
中国には良く行くので。

20.音楽系の学校を卒業しましたか?
いいえ〜〜〜

21.海外留学をしたことがありますか?どこの国ですか?
ありませ〜ん

22.講習会・公開レッスンを受けたことがありますか?
あります

23.ピアノを教えていますか?生徒は最高で何人くらいですか?
教えています。最高30人弱

24.音楽教室のグレードを持っていますか?何級ですか?
教室のグレードかどうかは知りませんが、ピアノ指導者協会の何かを持ってます。なんだったかな?

25.あなたのホームページには音楽関連のコンテンツがありますか?
あります

26.ホームページで自分の演奏を公開していますか?その形式は何ですか?
います。MP3です。

27.持っているピアノの機種は何ですか?自分で買いましたか?
山葉の爺さん
自分で買わなくてどうやって手に入れるの?
そんなパパはいません!(笑)


28.好きなピアノの機種は何ですか?その理由は何ですか?
特にコレといって…

29.これまでに弾いたことのあるピアノの機種はなんですか?
ありすぎて書ききれません…。その前に覚えれません。

30.ピアノ以外の楽器を持っていますか?それは何ですか?演奏できますか?
持っています。
ヴァイオリン(全サイズあります)
・シンセ・スピネット・キーボード・鍵盤ハーモニカ・
ソプラノリコーダー・アルトリコーダー・クラシックギター


31.電子オルガンについてどう思いますか?
どうって…別に

32.キーボードーについてどう思いますか?
どうって…言われましてもねぇ〜

33.好きな作曲家・嫌いな作曲家は誰ですか?
好きな作曲家…クラシックならベートーヴェン
嫌いな作曲家…クラシックなら沢山(弾くの大変なの作った人とか…笑)


34.得意な作曲家・苦手な作曲家は誰ですか?
自分では苦手なんだけど、師匠曰く「モーツァルト上手いね」…ありえん

35.好きなピアノ曲・嫌いなピアノ曲は何ですか?(弾ける・弾けないに関わらず)
好き→クラシックなら古典派
嫌い→クラシックならバロック(難しいから…厳密にはピアノぢゃないけど)


36.得意なピアノ曲・苦手なピアノ曲は何ですか?
得意→ありません
苦手→ほとんど…


37.ハノン・チェルニーは好きですか?
嫌いではないです。

38.スケール・アルペジオ・トリル・トレモロ・同音連打・二重トリル・連続オクターヴ・グリッサンドは得意ですか?
苦手なことにしておいて下さい。

39.和音は何度まで届きますか?
余裕をもってならオクターブです

40.初見奏・伴奏付け・聴音・新曲視唱は得意ですか?
得意でないとこの仕事できません

41.楽典はバッチリですか?
ぜ〜んぜん

42.アドリブは得意ですか?
最近なんとなくできるようになってきてる感じ(笑)

43.暗譜は得意ですか?
苦手!メロディはすぐに覚えられるけど内声がなかなか…

44.現代音楽は得意ですか?
苦手

45.作曲・編曲をしたことがありますか?既成曲の演奏よりも得意ですか?
しょっちゅうやってます。今は得意かもね…

46.DTM・MIDIデータを作成したことがありますか?
音源・ソフトは何ですか?入力はリアルタイム・打ち込みのどちらですか?
あります。
音源…kontact ソフト…Digital Performer 入力…リアルタイム


47.自分で調律ができますか?
スピネットの調律はチューナー片手に自力でやりますが…

48.本番に強いほうですか?それともアガリ症ですか?
強い方でしょう

49.ステージ衣装は何着くらい持っていますか?
沢山

50.プログラム用の写真をプロに撮影してもらったことがありますか?
当然。プロフ用を仕事で提出することが多々ありますから

51.本番の際のヘアセットやメイクはプロにやってもらいますか?
自力で変身します

52.演奏中にピアノの弦を切ったことはありますか?
ありません

53.演奏した時のビデオ・録音・写真などがありますか?
沢山あります

54.一日の練習時間はどれくらいですか?
0〜10時間の間です

55.練習の前後に体操をしていますか?
したら良いということは知っていますが。

56.練習の始めにハノンや練習曲での指の訓練をしていますか?
ハノンで終わることもしばしば

57.ピアノを置いている部屋の防音・除湿対策はどうしていますか?
防音→してない 除湿→雨期から夏が終わるまでは24時間ドライかかってます

58.ピアノの楽譜は何冊くらいもっていますか?
120×180の本棚2つ分ギッシリ

59.ピアノの楽譜はピースと曲集とどちらが多いですか?
曲集

60.ピアノの楽譜は国内版と輸入版のどちらが多いですか?
クラシック→輸入譜
教本やポピュラーものは国内版が多い


61.自分で楽譜を書くのは得意ですか?
得意ではないけど、鍛われてます。早くなりました。

62.ピアノのCDは何枚くらい持っていますか
数えきれないくらい

63.自分のCDを出したことがありますか
演奏が入っているCDは数枚あります。

64.1年間に何回くらいピアノの演奏会に足を運んでいますか?
その年によってバラバラ

65.好きなピアニストは誰ですか?
塩谷哲・大嶽香子

66.ピアニストのファンクラブ・後援会に入っていますか?
いません

67.レッスンを受けてみたいピアニストは誰ですか?
沢山います

68.ピアニストの譜めくりをしたことがありますか?それは誰ですか?
ありますが、そんなメジャーな人じゃないッスよ

69.連弾・デュオは好きですか?
嫌いではないのですが、なかなかする機会がありません

70.連弾・デュオをしてみたいピアニストは誰ですか?
上手い人

71.伴奏は好きですか?やったことありますか?どんな楽器・歌でしたか?
大好きです。いろんな人の伴奏させて頂いてます

72.他の楽器とのアンサンブルは好きですか?やったことがありますか?どんな形態でしたか?
大好きです。いろいろと。オーケストラから室内楽から…

73.オーケストラのピアノパートをしたことありますか?
オケをピアノでってこと?コンチェルトの伴奏みたいなの?ならしょっちゅうやってます

74.ピアノコンチェルトをしたことがありますか?
あっりませ〜ん

75.共演してみたいプレイヤー・グループ・団体はありますか?
沢山あります

76.ピアノ関連のサークル・団体・事務所などに所属していますか?
所属…事務所みたいなことも自分でやってますがね…

77.ピアノ以外の音楽関連サークル・団体・事務所などに所属していますか?
います。ヴァイオリンも弾きますから(笑)

78.恋人・配偶者に自分の演奏を聴かせたことがありますか?
有料でも良いですか?

79.恋人・配偶者もピアノまたはピアノ以外の音楽をやっていますか?
内緒です

80.家族・親戚にピアノまたはピアノ以外の音楽をやっている人はいますか?
います。沢山…

81.自分の子供にピアノを習わせて(習わせたいと思って)いますか?
います

82.自分の子供にピアノ以外の楽器・歌を習わせて(習わせたいと思って)いますか?
います

83.ピアノ友達は何人くらいいますか?
何人もいます

84.ピアノや音楽と関わりのない友達は何人くらいいますか?あなたがピアノを弾くことを知っていますか?
沢山います。勿論知ってます

85.ライバルはいますか?
いますよ

86.ピアノ・音楽関連でよく読む雑誌は何ですか?
う〜ん…生徒用に月刊ピアノは毎月買ってます

87.ピアノ関連で新聞・雑誌に載ったことがありますか?
あります

88.ピアノ関連でTV・ラジオに出たことがありますか?
あります

89.ピアノがテーマのマンガ・小説・ドラマ・映画などで好きな作品は何ですか?
『のだめカンタービレ』最高です。

90.携帯電話の着メロは何ですか?
人によって曲を変えてます。
ちなみに相方からは平井堅。着信はPOP STAR、メールはeven if…です


91.気がつくと、机や膝の上などで指が動いていることがありますか?
あります

92.ピアノを弾いていて良かったことは何ですか?
良かったことばかり!

93.逆にピアノを弾いていて損したことはありますか?
損することも多々!労働量増えます

94.ピアノに関して悩んでいることはありますか?それは何ですか?
あります。24時間ピアノをガンガン弾ける環境が欲しい!!!

95.1週間後に演奏してくれと言われたら、何曲くらい用意できますか?
ジャンルとクオリティによります。

96.自分の結婚式・披露宴でピアノを使いましたか(使いたいですか)
誰が弾くかによりますが…

97.自分のお葬式は音楽葬にしたいですか
音楽葬ならまかせてください(笑)

98.世の中からピアノがなくなったらどうしますか
失業しますねぇ〜ヴァイオリンで生きていきます(笑)

99.生まれ変わってもピアノを弾きたいですか
ピアノも弾きたい

100.最後に、あなたにとってピアノとは何ですか
ソレハ秘密デス













inserted by FC2 system